パソコン フィッシング詐欺

フィッシングメール情報 【イオンカード】

フィッシングメール 【AEON CARD】 バージョン

以下のようなフィッシングメールが届いた。
少しでも、被害者が出ないよう情報を提供していく。

↓ ↓ ↓ メール内容 ここから ↓ ↓ ↓

AEON CARDをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、お客さまのお取引につきまして、第三者による不正使用の可能性を検知したため·一時的にお取引をお止めしました。

ご本人さまのご利用であった場合は、大変お手数をおかけいたしますが、再度ご利用をお願、申しあげます。
(インターネッ店舗でのご利用の場合は、お取引の成立状況をご確認のうえ、再度ご利用をお原いたします。)

【取引年月日]:2021/10/23
【お問合せ番号]:1898-8806-1745-4803

ご利用確認はこちら

ご本人さまのご利用でない場合には、今後、安全にカードをご利用いただくため、カードの差替·え等お手続きが必要となります。お手数ですが、下記
【本メール専用ダイヤル】へお電話くださいますようお願いたします。


ご心配とご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。

·不正取引の監視体制について
(1)弊社ではお客さまが犯罪に巻き込まれないよう、お客さまのカードに不審なお取引がないか24時間365日モニタリング(不正使用の監視)を行っております。
(2)お取引の監視により不正取引の傾向と合致したお取引を保留のうえ、本メールを配信しております。
(3)弊社のカード不正使用に対する取組みについては、詳しくは弊社ホームページをご覧ください。

↑ ↑ ↑ メール内容 ここまで ↑ ↑ ↑

上記メールの青字ご利用確認はこちら の所をクリックするとフィッシングサイトに飛ぶ(当然だがこのサイトにはリンクは貼っていない)

不正利用されたので急いでいかなくては(持ってないけど)

いつもどおり、持っていたら焦ってしまうメール。

ここからは、知らずに入力したらどうなるかやっています。
真似は絶対にしないでください。

1. AEON CARD ログイン画面に似せたサイトに飛ぶ

イオンスクエアメンバーIDとかパスワード無いので、適当に入力

(絶対に真似しては駄目)


2. お手持ちのカード情報を聞かれる

この手のフィッシングメールのパターンが分かってきた

それでも、つられて入力

(絶対に真似しては駄目)


3. 本物のサイトのキャンペーンのところに飛ばされた

あまり凝ったフィッシングサイトではなく、カード番号を入力して 次へ進む のボタンを押したら

AEON CARDの本物のサイトのキャンペーンが書かれた所に飛ばされる


騙されないように注意してね。

なにか困ったことがあったら、フィッシング110番(警視庁サイト) とかに相談してください。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
一日ワンクリックご協力お願いいたします

インターネット・コンピュータランキング
一日ワンクリックご協力お願いいたします

-パソコン, フィッシング詐欺