パソコン フィッシング詐欺

フィッシングメール情報 【ETCサービス】

フィッシングメール 【ETCサービス】 バージョン

以下のようなフィッシングメールが届いた。
少しでも、被害者が出ないよう情報を提供していく。

↓ ↓ ↓ メール内容 ここから ↓ ↓ ↓

※ETCサービスをご利用いただきありがとうございます。

本人確認手続専用のURLをご連絡いたします。
引き続き下記URLより必要事項の入力をお願いいたします。

→ご変更はこちら

※メールを受け取ったお客さま専用のページです。ほかのお客さまはご利用いただけません。
なお、72時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。

-------------------------------------
本メールがご自身宛でない場合、他の方が誤って同じメールアドレスを登録したものと考えられます。
お心当たりのない方は、お手数ですがメール本文を削除くださいますようお願いいたします。
-------------------------------------

※本メールへの返信によるご質問にはご回答できません。
━━━━━━━
■発行者
━━━━━━━
ETC利用照会サービス事務局
East Nippon Expressway Company Limited,
Metropolitan Expressway Company Limited 2021/10/19 5:20:49

↑ ↑ ↑ メール内容 ここまで ↑ ↑ ↑

上記メールの青字ご変更はこちら の所をクリックするとフィッシングサイトに飛ぶ(当然だがこのサイトにはリンクは貼っていない)

ETCは、あまり使ってないけど、受け取ったフィッシングは釣られなくては

そんなわけで、さっそく釣られてみることにした。

ここからは、知らずに入力したらどうなるかやっています。
真似は絶対にしないでください。

1. ETC利用照会サービスとかいう所に飛ぶ


2. 適当に書いた電話番号だけど、支払い方法を更新して欲しいとの事

適当に電話番号を書いたのだが、作業を進めていいみたいだ。

(絶対に真似しては駄目)


3. 請求先とか誕生日聞かれたりする

住所は警視庁に、誕生日は、生まれたてにしといたよ。

(絶対に真似しては駄目)


4. 当然カード番号を聞かれるよね

カード番号を聞かれるので見本通りに打ち込んでおいた。


5. 一瞬だけ以下のメッセージが表示される

数秒だけ情報更新完了とメッセージが表示される。

その後は、本物のETC利用照会サービスに飛ぶ。

毎回思うが、この手のメッセージは読み切る前に本物サイトへ飛ばされるので見れないと思う。

あと、なんとなく日本語変な感じ。


騙されないように注意してね。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
一日ワンクリックご協力お願いいたします

インターネット・コンピュータランキング
一日ワンクリックご協力お願いいたします

-パソコン, フィッシング詐欺