パソコン フィッシング詐欺

フィッシングメール情報 【三菱UFJ銀行】

フィッシングメール 【三菱UFJ銀行】 バージョン

以下のようなフィッシングメールが届いた。
少しでも、被害者が出ないよう情報を共有していく。

↓ ↓ ↓ メール内容 ここから ↓ ↓ ↓

三菱UFJ銀行利用いただき、ありがとうございます。

このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。

つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。

お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。

何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。

ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。

■ご利用確認はこちら

実際はフィッシングサイト先(クリックしてはいけない)のハイパーリンク

ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、

何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。

──────────────────────────────────

三菱UFJ銀行

━━━━━━━━━━━━━━━

■発行者■

三菱UFJ銀行

東京都中野区中野4-3-2

──────────────────────────────────

Copyright(C) Mitsubishi UFJ Co.,Ltd.All Rights Reserved.

↑ ↑ ↑ メール内容 ここまで ↑ ↑ ↑

上記メールの青字ご利用確認はこちら の所をクリックするとフィッシングサイトに飛ぶ(当然だがこのサイトにはリンクは貼っていない)

持っていないカードが利用制限されたので急いで制限解除しなくては!

いつもどおり、持っていたら焦ってしまうメール。

ただ、件名が 三菱UFJ会社から緊急のご連絡 となっており、

冷静な人は 三菱UFJ会社 ってなんだよ ってなるね。

ここからは、知らずに入力したらどうなるかやっています。
真似は絶対にしないでください。

1. MUFGのサイトっぽい所に飛ぶ

適当なカードをチョイス

(絶対に真似しては駄目)


2. お手持ちのカード情報を聞かれる

IDとパスワードの入力画面になる。

適当な数字を入れてもログインできる。

(絶対に真似しては駄目)

かなり前に終わっているキャンペーンがすごく気になる。


3. グイグイ情報を聞いてくる

カードの制限解除に来たのに、こちらの情報を聞かれまくるのは何故なんだ。

しょうがないので 今回は 全部 1 を入れてみたw


4. 本物のサイトに飛ばされて放置される

いつも通りの手法。

完了とかも出ないので凝り方が足りない。

人によっては「制限解除できた」と勘違いしちゃうのかな。


騙されないように注意してね。

なにか困ったことがあったら、フィッシング110番(警視庁サイト) とかに相談してください。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
一日ワンクリックご協力お願いいたします

インターネット・コンピュータランキング
一日ワンクリックご協力お願いいたします

-パソコン, フィッシング詐欺