パソコン 覚え書き

人それぞれ パソコン用語をまとめてみた3 (ASUS,Linux,ZIP,RAR,LHA)

読み方は人それぞれでいいと思う。
ただ、会話の中で自分が想像もしない呼び方されてるとピンとこないと思うので集めてみた Part3

ASUS

PCを自作する人にはおなじみだと思う台湾ASUSTeK Computerのブランド名。これいろんな呼び方されてるよね。"アスース"、"アスス"、"アサス"、"アスウス"・・・色々呼ばれてたけど、2012年10月1日に"エイスース"に統一された。ちなみに自分は"エイサス"派だった。もう、書いててどれか正解かわからんくなったのでもう一回 "エイスース" に統一されたよ・・本当にされたの?w

Linux

UNIX互換のOS。これも色々呼ばれてる。"リナックス","リヌックス","リーヌークス",”ライナックス”。開発者のリーナス・トーバルズ氏は「どのように呼んでもらっても構わない」と言ってるらしいが、決めてよw(自分も名前にこだわりはないので気持ちはわかる) 大体 "リナックス" が多いかな。

ZIP

ファイル圧縮方式の一つ。なんて呼べばいいのか分からないだけで素直に "ジップ" でいいと思う。

RAR

ファイル圧縮方式の一つ。これもなんて呼べばいいのか分からないだけで "ラー" でいいよね。

LHA

ファイル圧縮方式の一つ。昔は "ラー" が正式な読み方だったらしいが、"RAR"と混同しやすくなるので そのまま"エル エイチ エー" と読んでる人が多いよね。他に "ルハー"、"エルハ"とかいるらしい。

-パソコン, 覚え書き